お知らせ

春日部共栄中学校 >
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 2026年度行事
  4. ボストン海外研修 (Day6,7 活動内容)

ボストン海外研修 (Day6,7 活動内容)

6日目 語学研修、MIT訪問、野球観戦

7日目 語学研修、ゲストスピーカー講演、

6日目は、Kaplan語学学校での3回目の授業の後、午後にMIT(マサチューセッツ工科大学)を訪問しました。夜はフェンウェイパークでメジャーリーグの試合を楽しみました。(ボストン・レッドソックスとシカゴ・カブス)

7日目は、Kaplan語学学校での4回目の授業の後、ゲストスピーカーであるKevin Hiromotoさんの講演を聞きました。Kevinさんは、去年のボストン研修でも講演を行ってくださいました。

以下、生徒の感想より抜粋です。

6日目

・明日のパーティーに向けて招待状を書くなど様々なアクティビティーを通して、少しずつ英語に慣れてきました。

・どんなアプリを作りたいかという話合いをしました。みんな作りたいものが沢山あり、沢山の意見が出ました。

・MITの学生が話す理系の内容が難しくて大変だったけど、面白い話もありました。MITに文系の人がいることには驚きました。

・殆どの建物の中に入れてくれたので、よりMITの雰囲気を感じられました。AI、ロボット、コンピューター、ナノテクノロジーなどの研究を深めていたり、日本企業との提携があったりと、最先端の技術を研究している舞台を見られて感銘を受けました。

・レッドソックスの試合を観戦し、雰囲気が日本とぜんぜん異なっていてとても楽しかったです。本場の球場では、客が激しくて、ウェーブをしたりハイタッチをしたりと活力にあふれていました。

7日目

・Kevin Hiromotoさんの体験談を聞き、想像よりも沢山の経験をしていて驚きました。講演でもありましたが、被害者でなく責任者になるように日頃から意識して行動していきたいです。

・Kevinさんの壮絶な人生と彼の考え方はとても尊敬できた。固定観念にとらわれないということ、成長とは挑戦し続けること、助けることは人間関係構築につながることは良い考えだと思った。

・成功するかも分からない事業を始めたり、言語も通じない国に身一つで行く勇気があったり、やりたいことをやりたいときにやってみたりするところが自分にはなくて参考にしていきたいと思った。・ケビンさんの口からネガティブな発信がなくて、すごく明るくて前向きな人だなと思いました。人の役に立てるように行動することで周りの信用と信頼を獲得したKevinさんを尊敬します。様々なことに挑戦するKevinさんを見習って、私も様々なことに挑戦していけたら良いなと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事