主な年間行事

春日部共栄中学校 >

主な年間行事

修学旅行

例年は、オーストラリア・ゴールドコーストを訪問しています。現地の大学を訪問して在学生による構内ガイドツアーもあり、英会話実践、異文化体験の貴重な機会となっています。今年度は、新型コロナウィルス感染防止のため、昨年度に引き続き4泊5日で沖縄を訪問する予定です

藤桐祭(文化祭)

多彩な企画で大いに盛り上がる藤桐祭。
最高潮となるフィナーレは感動的で、この日の思い出は長く生徒の心に残ります。
今年度は6月11〜13日の開催を予定していますが、新型コロナウィルス感染防止の観点から、残念ながら一般公開は見送らせて頂きました。
11、12日は「東京大学地文研究会天文部」による講演会があります。
13日は感染対策をしっかりとって、工夫を凝らした企画の数々を予定しています。

体育祭

学年を越えた色別チーム編成による対抗戦です。
2・3年生の女子全員が行うダンスと、男子全員で行うエッサッサは、一見の価値があります。
昨年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、競技種目をしぼって実施しました。
また、ドローンを用いた撮影を行い、後日保護者に動画配信しご覧頂きました。

サンタ大作戦

スタッフが手分けして焼いたクッキーを調理販売し、アフリカや南アジアの子供たちへの奨学資金として寄付をするボランティア活動です。
昨年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から募金活動のみ行い、216,000円を寄付しました。