ごあいさつ

春日部共栄中学校 >

ごあいさつ

個性と可能性を大切にトータル教育で実現する人間的成長と学力増進

理事⻑ 岡野 貴樹
本学園は、常に新しい時代に対応し「時代と共にある教育」を実践する中から、「素晴らしい未来を築いていく人材」を育成する伝統を築き上げてまいりました。優れた教養を身につけ個性を伸ばす教育、成長と向上を目指して自己を磨いていく心を養う教育、この2つを柱として全人的教育を実践していこうというのが私どもの理念です。 人間は、ひとりひとり必ず何かを成し遂げる可能性を秘めています。生徒たちには、高校生活を通じて、自分だけが持つ才能を信じて、大きく翼を広げてほしいと思います。さらに急速に発展する国際化時代、情報化時代に、日本の将来を担うべき生徒たちが自らの可能性を信じ、知徳体のバランスを高めていけるよう、本学園は今後も、理想の教育を追求してまいります。

「知識・技能」を身につけ
「思考力・判断力・表現力」を磨き
「誠実な心」「思いやりの心」「感謝の心」を育む

学校⻑ 加藤 和己
現代は多様性の時代と言われています。この多様性の時代を力強く生き抜いていくためには、まず「知識・技能」に裏付けされた教養を身につけていくことが必要です。さらに、身につけた教養を土台に様々な体験や活動を通して「思考力・判断力・表現力」を磨き、お互いの個性を尊重しあいながら人間性を高めていくことが大切です。その中で「誠実な心」「思いやりの心」「感謝の心」を育み、現代の課題を主体的に解決する力を身につけていきます。そして、これが社会の発展に寄与することに繋がります。 春日部共栄では、多様性の時代の中でグローバルリーダーとしての素養を培い、未来を切り開き世界で広く活躍する人材を育成します。