BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 中学2年生 校外学習のご報告!

中学2年生 校外学習のご報告!

中学2年生の校外学習として、企業&街頭インタビュー&東京証券取引所見学をしました。
総合学習の一貫としてグループで研究テーマを決め、この校外学習に臨みました。
企業インタビューでは、生徒自身が電話等でアポイントを取ることで実施しました。丸の内周辺の多くの企業にお世話になりました。それぞれの企業の取り組みをHPなどで学び、社会共通の課題に対していかに対応しているかを確認してから質問事項を考えました。
電話でのマナーや、礼儀作法、名刺の渡し方など徹底的に学び、何度もシミュレーションしてから当日を迎えました。
アポイントを取るときからとても緊張しましたが、積極的に質問することができ、先方からも「中学生の積極性に驚いた」、「すれ違うたびに挨拶してくれて、弊社にも見習うところがありました」、「生徒の環境への関心が高いことや、WEBで環境への取組を発信し続けることの大事さを痛感した」などコメントをいただくことができました。

街頭インタビューでは、東京駅周辺で研究テーマに関する質問や中学生のうちにやっておいた方がいいことなど、突撃でインタビューをしました。
声のかけ方など工夫し、自己紹介をしっかりすることでインタビューを成功させることができました。

東京証券取引所では、渋沢栄一さんの資料や証券所の歴史などを学ぶことができました。

とても密度の濃い一日を過ごすことができ、企業への関心をより深くし、将来への距離感を掴むことができました。このあとは、学んだことをスライドにまとめ発表します。他の人にも共有していくことで、2ndステージの研究発表に向けてがんばります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事