プログレッシブ政経コース

プログレッシブ政経コース

「5つの育む力」と圧倒的な「英語力」を用いて、国際的な政治やビジネスシーンにおけるリーダーシップを 発揮できる人材を育てます。ビブリオバトルや模擬国連、ディベート、模擬トレードなど、オリジナルのプログラムを通して、世界のリーダーにふさわしい知識や発信力を身につけます。

ビブリオバトル

本の魅力を要約し、聞き手の興味を惹くような話術や表現力を磨 いてプレゼンする「ビブリオバトル」を通して、様々な学習要素を総合的に学ぶプレゼンテーション教育を行います。まずは1年生の勉強合宿で行い、その後は国語の授業中や校内での選考を経て、外部大会へ参加しています。大学入試でも採用されており、一貫生がこれで成果を出しています。

日本語ディベート・模擬国連

様々な社会問題を題材にし、背景や歴史を学ぶとともに、自分の 考えを的確に伝え討論するトレーニングを、日本語でおこないます。最終的には、模擬国連大会へ参加することで、国際政治を学び発信力を鍛えます。

金融教育

お金の仕組みや株式会社など、証券取引所や銀行の行員などを講 師に招き、講習会や学習会を開き、経済学の基本を学びます。また、模擬トレードを利用して、決算書の見方を学び、楽しみながら企業の研究をすることで、自分の将来に活かせる能力を身につけます

大使館訪問

各国の大使館へ訪問し、その国や今世界で起きている問題を知ります。世界各国の政治や経済を東大大学院生と共に、今世界で起きている問題の最前線を研究します。