お知らせ

春日部共栄中学校 >
  1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 「かすかべSDGsフォーラム」

「かすかべSDGsフォーラム」

3月20日(日)に開催された「かすかべSDGsフォーラム」の録画動画が公開され、その中で本校の生徒の取り組みが紹介されました。YouTubeの春日部市公式チャンネル「かすかべ動画チャンネル」にてご覧いただけます。「子どもの貧困について地域でできること(https://youtu.be/R3nDZE_6NO0)」の34分くらいに紹介されています。

参加した生徒は、本校の「総合的な探究の時間」に「昆虫食」について調べ、昆虫食が貧困問題の解決手段の一つになることを知りました。そこから、現在、埼玉県内の自治体が貧困問題の解決に対してどのような取り組みを行っているのかに興味を持ち、県庁に問い合わせ、「フードパントリー」という活動を紹介してもらい、参加したそうです。またこの生徒は、主体的な行動で学びを深めたことが評価され、有名難関私立大学への合格も掴んでいます。

本校には、「Sense of Wonder」や「春日部共栄探究BOOK」という独自教材があり、それを使って「総合的な探究の時間」の探究活動に取り組んでいます。本校の探究活動で学びを深めていった生徒の活動を、ぜひ御覧ください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事