お知らせ

春日部共栄中学校 >
  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 【吹奏楽部】13年ぶりの悲願達成!全国金賞受賞!!

【吹奏楽部】13年ぶりの悲願達成!全国金賞受賞!!

10月22日(日)に名古屋国際会議場にて行われました第71回全日本吹奏楽コンクールにて、本校吹奏楽部が13年ぶり6回目の金賞を受賞いたしました!!

課題曲と自由曲の選曲もこれまでの春日部共栄のカラーや得意分野とは異なるタイプの曲を選択し、一か八かの勝負をかけた今シーズンのコンクールでした。

自由曲の楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊りは、ただ楽譜通りの音を並べても音楽にならない曲なので、音楽を本当に心から感じたり、色彩の変化を表現したり、質感の変化をつけることに最後の最後まで苦労をしましたが、最後の最後まで音楽を追求する事をあきらめずに本番のステージを目指したことで、今回の演奏、及び結果につながったと思います。

また、「心を一つに、音を一つに」と言葉にする事は簡単ですが、本当にそれを成し遂げようとするのはそう簡単な事ではなく、何度も何度もミーティングを重ね、様々な問題を共に解決してチーム力を高めてきました。全国大会のステージではステージ上にいるメンバー同士の絆はもちろんのこと、これまで支えてくれた全ての方の思いも感じながら、心を一つに音を一つにして演奏をすることができたのではないかと思います。

結果だけに満足せず、この大会を通じて学んだ事や経験した事を今後の人生にいかして、また頑張ります。たくさんのご声援本当にありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事