書道部

  1. HOME
  2. 書道部

書道部

書道が好きな人の集まりです!

上手い下手は関係ありません。古典の臨書で基礎固めをして、創作に生かしていきます。文化祭では個人作品は掛け軸を自分たちで作り、また、日頃練習したものを和綴じ本にして展示します。作品に押す印も自分たちで作ります。また、文化祭ではミニ作品の販売もします。筆文字の入った、扇子、うちわ、栞、ブックカバー、Tシャツなど、作品展示と共に行います。また、書道パフォーマンスも行っています。
書道部

クラブ詳細

活動場所401教室
活動日・時間火・水・木曜日 16:00~18:00
※夏、冬、春休み中は講習中に活動日を設けます。 
部員数
顧問

書道部は書道が好きな人の集まりです。上手い下手は関係ありません。古典の臨書で基礎固めをして、創作に生かしていきます。文化祭では個人作品は掛け軸を自分たちで作り、また、日頃練習したものを和綴じ本にして展示します。作品に押す印も自分たちで作ります。また、文化祭ではミニ作品の販売もします。筆文字の入った、扇子、うちわ、栞、ブックカバー、Tシャツなど、作品展示と共に行います。また、書道パフォーマンスも行っています。

部員たちの目標は、様々な書道展で好成績を残すことです。書道を楽しむことと共に、実力を試す場として「高野山競書大会」「ふれあい書道展」「日本学書展」「和洋女子競書大会」「岐阜女子競書大会」等に出品しています。それぞれ、毎日新聞社賞・審査員特別賞・推薦・特選・入選・金賞等受賞しています。また、今年は「書道パフォーマンス甲子園」にも挑戦する予定です。