パワーリフティング部

  1. HOME
  2. パワーリフティング部

パワーリフティング部

トレーニングが好きな人、とにかく力をつけたい人、高校から世界を目指したい人、新たな扉を力ずくでこじ開けませんか!

本校パワーリフティング部は創部30年を越え、日本記録保持者や日本代表選手を数多く輩出してきた高校パワーリフティング界でも屈指の名門です。
でも入部者は「100%初心者!」0から始めて世界を目指せるのがこの部活です!
顧問の指導を受けつつ、トレーニングメニューは自分で決められるため自由度が高いことも特徴です。休養日を設け勉強時間にあてることもできるので、文武両道が実践できる部活です。
記録は数字として現われるため達成感ややりがいを感じやすく、記録向上のために創意工夫や自己分析する力が身に付きます。
パワーリフティング部

クラブ詳細

活動場所至誠館アリーナ奥 トレーニング場
活動日・時間火曜日~金曜日・土曜日(登校日)
16:00~18:30

新型コロナウイルス感染拡大を受けて・・・
三密を避けるため、当面の間は部員を4グループに分け2グループごとの活動にします。
活動ではないグループ所属の部員は帰宅し、学習時間に充てています。
部員数
顧問冨塚直志
南雲俊紀
紹介部則(抜粋)
・日々の鍛練を通じて、健全なる精神を養い、強靭な身体の育成を目指す
・礼節を重んじ、この競技に関わるすべてに感謝の念と、敬意を払う
・競技者である前に、共栄生としての本分を果たし、個人としての文武両道を全力で実現する気概を持ち続ける
・常に目標設定を新たにし、自己記録向上、更新を励みとする

実績

主な成績世界サブジュニアパワーリフティング選手権大会 7年連続 11大会出場 2階級制覇 世界記録樹立

 主な遠征先 アメリカ・インド・フランス・南アフリカ・ベラルーシ・チェコ・カナダなど

全日本高等学校パワーリフティング選手権大会 31回出場 男子団体優勝3回 女子団体優勝4回

全日本選抜高等学校パワーリフティング選手権大会 17回出場 最優秀選手賞受賞

全日本パワーリフティング選手権大会 3回出場  ※日本一の選手を決める年齢の区別の無い試合

パワーリフティングって?

よく間違えられるのが「ウェイトリフティング」。オリンピック種目にもなっている分こちらの方が有名ですが、別の競技です。

パワーリフティングは、トレーニングのBIG3と言われる「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」の三種目の合計挙上重量を競う競技です。他の種目のトレーニングがそのまま種目になっています。実際の試合は階級別で行われるため、どんな体格の選手でも活躍のチャンスがあります!

Squat ―スクワット―

バーベルを肩に担ぎ、屈伸して立ち上がる種目です。前身の筋肉を総動員するため、キングオブトレーニングとも言われます。上位の選手は自分の体重の3倍近い重量を担ぎます。

Bench Press ―ベンチプレス―

ベンチ台の上に横になり、バーベルを胸に付けた後挙上する種目です。BIG3の中でも最も人気の種目で、この種目だけの大会も開催されます。

Dead Lift ―デッドリフト―

床に置いてあるバーベルを腰の高さまで引き上げる種目です。試合で最後に行う種目です。強い選手は200㎏以上の重量を上げるため、会場中の視線を集め盛り上がりは最高潮に達します。