2021 K-SEP 報告 Day 2
K-SEP 2日目、生徒はメンター(留学生)のワークショップに参加しました。
テーマはインドネシアのサマンダンス、ナイジェリアの学校生活、エジプトの象形文字、ザンビアの敬語などで、メンターと一緒に活動を通して文化や言語を学びました。
英語をコミュニケーション・ツールとして生徒は大いに興味を持って話を聞き、主体的に活動に参加していました。
また、最終日のプレゼンテーションに向けて、生徒たちは各グループで決めたテーマについてメンターへ英語でインタビューをしました。テーマは食べ物、楽器、国技、国の歴史、伝統衣装、世界遺産、祭り、映画、など多岐にわたります。インタビューの内容を基に、それぞれ対応する日本文化についても調べて各国の状況を比較をし、プレゼンテーションを練り上げていきます。