在校生からのメッセージ

一年生男子

継続することを大切に

勉強は質と量の両方が大切だと言われますが、自分は部活なども有り勉強時間を多く取る事ができませんでした。
なので、問題を解いたりした時も答えだけを見るのではなく、解き方を見て、理解できるまでやり直ししたりするなど勉強の質を高めることを意識しました。このような勉強を1時間でも毎日継続していくことが大切です。そうすることで学習習慣を確立しましょう。
勉強を趣味にできたら最強ですね!自分の力を信じて頑張ってください!

一年生女子

何度でもトライ

私は、夏過ぎから過去問を解き、出題傾向を確認しました。
また、苦手科目の「間違いノート」を作りました。それを繰り返し解くことで、学んだことが定着するように心掛けました。
最初はできなくても大丈夫、私もそうでした。でも、繰り返すうちに少しずつ手応えを感じ、いつの間にかそれが自信に変わっていました。
You can do it !

一年生女子

日々の授業を大切に

どの教科の問題においても、中学の授業で取り扱う内容が含まれているので、日々の授業を大切にしましょう。
私は過去問よりも基礎固めの時間を長く取りました。焦ってただ過去問をやるのはあまり良くありません。
基礎がしっかりしていれば、応用問題も解くことができるはずです。
リスニングは比較的長い文が出題されると思いますが、単語一つ一つの意味を考えられれば解答できると思います。頑張ってください!