【中学1年生】東京大学大気海洋研究所を訪問

投稿日:

 11月14日、中学のIT医学サイエンスコース1年生が東京大学大気海洋研究所(千葉県柏市)を訪問しました理科の実験としてお世話にっている高部先生はこちらの研究所の特任研究員として勤務されています今回の見学は高部先生のご紹介で実現しました短い時間でしたが最先端の研究をされている先生方やそれを支え技術者の皆さまと充実した時間を過ごすことができました一日ありがとうございました!

以下、簡単にではありますが、内容を載せさせていただきます。

①東京大学大気海洋研究所で行われている研究全体のお話を伺いました。また、微生物グループで研究している菌も見せていただきました。

②過去の航海数49回、合計1460日以上、船上での研究をご経験の先生にお話を伺いました。最近では北極海や南極での研究もされていて、南極での生活についてもお話を伺いました。

③海洋生物飼育実験施設を見学しました。個別の水槽にトラザメシロザケなどが飼育されていました。隣の研究室にはメダカ専用の実験施設もありました。

④海洋観器棟を見学しました。船で使用される器材収納し備や調をする施設です技術者の方から器材の使用方法などをお話いただきました

1116進学通信①.png

1116進学通信②.png

1116進学通信③.png

1116進学通信④.png