トピックス表示

4月1日より再開予定でしたが、現在の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、再開を見合わせることとします。

いつ再開できるかは今のところ未定ですが、決まり次第連絡致します。

※ 既に登録済みの方には、6/20付で内諾の日程に関するメールを送信しています。受け取れていない場合は本校までご連絡ください。

2021年度に本校での教育実習を希望される方は、以下のフォームにご記入の上、送信してください。

送信後、登録内容を元に内諾の可否をお伝えしますので、本校まで電話にてご連絡ください。
また、その際には、既に登録済みであることをお伝えください。

教育実習予約登録フォーム

7都府県に緊急事態宣言が発出されました。新型コロナウイルスに関する最近の情報として、若年層の感染者が増加してきており、重症化するケースも出てきています。決して甘く考えず、今まで以上に検温、手洗いの励行、マスクの着用や咳エチケットに気を使いましょう。

皆さんの大切な人の命と健康を守るためにも、感染しないことと同時に、他人にうつさないことを強く意識した行動をとって下さい。

「密閉・密集・密接」を避け、一人一人が緊張感を持って生活し、一日も早く日常を取り戻しましょう。

新型コロナウイルスの影響による通学定期券の購入について、JR東日本より下記内容の案内がありましたのでお知らせいたします。

https://www.k-kyoei.ed.jp/hs/202004/tugakuteikikokyu.pdf

また、東武鉄道に関しても同じような対応となっており、下記URLを必要に応じて参考にしてください。

*東武鉄道:新型コロナウイルス発生に伴う通学定期乗車券の取扱いについて

https://www.tobu.co.jp/pdf/top/20200302_2.pdf

*東武鉄道:新型コロナウイルス発生に伴う定期券のお取扱いについて

https://www.tobu.co.jp/pdf/news_20200408_02.pdf

*東武鉄道:定期券販売所営業時間の変更について

https://www.tobu.co.jp/file/pdf/cabfbcfecdc1b71d7a07dcccef2d92e3/20200414.pdf

*JR東日本:新型コロナウイルス発生に伴うきっぷの取扱いについて

https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf

なお、今後、情勢によっては取扱いが変更となる場合がございますのでご了承ください。

また、ご不明な点がある場合や通学証明書がご入り用の場合は、学校事務室までご連絡ください。

4月21日(火)に、埼玉県、千葉県、東京都に在住の方を対象とした奨学生の募集について、お子様を通じてGoogle Classroom にてご案内いたしました。
お子様と一緒に案内をご確認いただき、奨学金を希望される方は手続きをお願いいたします。

また、手続きの内容や期限、お問い合わせ先につきましては、スタディサプリ連絡帳でお知らせしておりますので、併せてご覧ください。

今回ご案内した奨学金は以下の3つです。
・令和2年度埼玉県高等学校等奨学金
・令和2年度千葉県奨学生
・令和2年度東京都育英資金


【令和2年度埼玉県高等学校等奨学金 封筒の書式について (5/11追記)】

埼玉県高等学校等奨学金を、5月11日(月)以降に新規に申請される方は、提出用封筒および返送用封筒の作成を各ご家庭にて行って頂きますようお願いいたします。
下記封筒の画像を参考に、赤い枠内の項目をご記入ください。
また、返信用封筒には、特定記録郵便料金を含め「370円分」の切手を貼付してください。

この件につきましてご不明な点がございましたら、本校奨学金担当までお問い合わせください。


埼玉_提出用封筒.JPG
(上図:提出用封筒)

埼玉_返信用封筒.JPG
(下図:返信用封筒)


【高校3年生対象 日本学生支援機構奨学金の予約採用について (5/19追記)】

高校3年生を対象とした、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金の予約採用につきまして、資料配布とオンライン説明会についてのお知らせを、Google Classroomを通じてご案内いたしました。

当該奨学金は、本校卒業後の進学先での学資金をサポートするための奨学金を事前に予約するものであり、貸与奨学金と給付奨学金がございます。
 ●貸与奨学金
  大学院・大学(学部)・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)で学ぶ学生・生徒を対象として、第一種奨学金(無利息)・第二種奨学金(利息付)の貸与を受けられます。

 ●給付奨学金
  一定の要件を満たした大学・短期大学・高等専門学校・専門学校に通う学生が支援を受けられます。


当該奨学金の資料配布のご希望について、各クラスのクラスルームに配信されている「第3学年 日本学生支援機構大学等奨学生予約事前回答フォーム」にてご回答ください。資料をご希望の方には、5月の登校日にお渡しする予定です。

また、登校日以降に当該奨学金に関する、オンラインでの説明会を予定しております。
登校日にお渡しした資料を見ながらご説明いたしますので、奨学金をご希望の方は必ず前述の「事前回答フォーム」にお答えのうえ、資料をお受け取りください。
申し込みを希望される方は必ずオンライン説明会にご参加ください。奨学生(お子様ご本人)を対象としておりますが、保護者の方もお子様とご一緒にご覧いただけます。

説明会の日時につきましては、準備が整い次第、Google Classroomやスタディサプリ連絡帳、本校ホームページにてご案内いたします。

ご不明な点などございましたら、本校奨学金担当までお問い合わせください。


【高校3年生対象 日本学生支援機構奨学金の予約採用に関するオンライン説明会の実施について (5/27追記)】

5/19の更新でお知らせいたしました、日本学生支援機構奨学金の予約採用に関するオンライン説明会について、以下の通り実施いたします。

********************

 ●実施日:在籍クラスによって実施日が異なりますので、ご注意ください。

 ① 5月29日(金)16:30〜(1~6組の生徒対象)

 ② 6月3日(水)16:30〜(7~15組の生徒対象)

 ●実施方法:Google Meetを使ったオンライン配信

 ●準備するもの:登校日に配布した奨学金に関する資料

 ●予定時間:30分程度

********************

当該奨学金の申し込みを希望される方は、以下の注意事項をご確認の上、オンライン説明会に必ずご参加ください。

 ●視聴できる人数に制限があるため、複数端末での参加はご遠慮ください。
  オンライン説明会に参加される際は、スマートフォンやタブレット端末、コンピュータのいずれか1つをご使用ください。
  また、本説明会は、お子様ご本人を対象としたものになります。保護者の方がご覧になる場合も、1つの端末でお子様とご一緒にご参加ください。

 ●原則、指定された日程の実施回にご参加ください。
  視聴人数の制限があるため、クラスごとに日程を分けております。原則、自分のクラスが対象となっている実施回にご参加ください。ただし、予め参加できないことがわかっている場合は、もう一方の日程で参加することができます。その際は、事前に奨学金担当までご連絡ください。


 ●事前に配布した資料を受け取っていない場合は、確認テスト初日(6月1日(月))に担任の先生より受け取ってください。


 ●Google Meetの会議コードは、Google Classroomやスタディサプリ連絡帳にてお知らせしております。
   事前にご確認ください。

 ●申し込みに必要な追加書類や提出期限等に関するプリントを、確認テスト2日目(6月5日(金))に学校で配布いたします。


ご不明な点や参加日程の変更につきましては、本校奨学金担当までお問い合わせください。


【高校3年生対象 日本学生支援機構奨学金の書類提出日について (6/22追記)】

日本学生支援機構奨学金の学校書類の提出日程について,以下の通りご連絡します。

実施日:在籍クラスによって提出日が違います。また、分散登校が継続しているクラスについては、各クラスの出席番号①奇数、②偶数で登校日が分かれております。ご注意ください。
6月22日(月)・・・1組②、2組②、5組、6組
6月23日(火)・・・1組①、2組①、3組①、4組①、7組、8組
6月24日(水)・・・3組②、4組②、9組、10組、11組②
6月25日(木)・・・11組①、12組、13組、14組、15組

実施場所:被服室

準備するもの:学校提出書類一式

注意事項:提出用封筒や記載事項について、再度ご確認ください。特に、衛生面の観点より、提出時にホチキスやボールペンの貸し出しなどはできません。また、スカラネットの入力情報に訂正がある方は、入力前に「申込みのてびき」に記入した内容の該当箇所をコピーして、受付番号、氏名、訂正内容を記載のうえ、ご提出ください。 提出日程の変更の申請については、各生徒が所属のGoogleクラスルームで案内しております。そちらをご参照ください。

その他何かご不明な点等ございましたら,本校奨学金担当までご連絡ください。

2021年度入試に向けた学校説明会や個別相談会の日程を公開いたしました。
いずれかの説明会・個別相談会には、ぜひ一度お越しください。
詳細は、こちらからご覧ください。