野球

2回戦   12日 9:00 市営大宮
3回戦   15日 9:00 県営大宮
4回戦   19日 9:00 県営大宮
準々決勝 21日 10:00 県営大宮
準決勝  23日 10:00 県営大宮
決勝   25日 12:00 県営大宮

応援よろしくお願いします.
雨天時は、新聞等で確認をお願いします. 

甲子園出場を懸け、高校野球北埼玉大会(今年は記念大会のため埼玉県から2校出場となります)が行われています。本日,本校は久喜北陽高校に7対0で勝利しベスト8に進出しました。今後の予定は以下の通りです。
 準々決勝 7月21日(月)県営大宮球場 第一試合
 準決勝  7月23日(水)県営大宮球場 第一試合
 決 勝  7月25日(金)県営大宮球場
いずれの試合も本校は一塁側です。なお、悪天候により順延になることもありますので、新聞などで確認をお願い致します。
3年ぶりの頂点をめざし、部員のみならず学校全体で盛り上がっています。皆様の応援をお願い致します。

順調に勝ち進んで参りました高校野球県大会ですが、昨日(21日)の対本庄第一高校戦に1対4で惜敗してしまいました。応援をいただいた皆様に深く感謝致します。野球部員は気持ちを切り替えて春の選抜を目指して努力を開始いたします。今後共応援よろしくお願い致します。

クラブ活動の状況です。

〈水泳部〉本校から多数の生徒が参加した日本選手権で、2年生の多田くんが200m背泳ぎで3位に入賞、第1回豪対抗水泳競技大会に出場のため,オーストラリアのキャンベラに向け出発しました。

〈パワーリフテイング部〉4月26日におこなわれた県選手権で団体準優勝を勝ち取りました。体重別で優勝した3年生の島野さんは、ブラジルで開催される世界選手権の出場権も獲得しました。

〈卓球部〉地区大会がおこなわれ、植田さん・服部さんの女子選手2名が県大会出場権を獲得しました。特に3年生の服部さんは選抜クラスに在籍、文武両道を実践です。

〈女子テニス部〉3年生の伊藤さんが地区大会を勝ち上がり、県大会に駒を進めました。伊藤さんは4回連続で県大会出場です。

〈アーチェリー部〉女子のチームが県大会で準優勝し,関東大会の出場を決めました。選手は、春の全国選抜にも出場したエースの石田さん,3年生の増田さん、中村さん、雨宮さん、岩城さんです。この5名は全員が選抜クラス!やはり文武両道を実践しています。「関東大会では必ず入賞します。」と力強く宣言してくれました。

このほかにも、野球部が現在、県大会を勝ち進んでいます。

23日の県立富士見高校戦に3対0で勝利した本校野球部はベスト8に進出しました。甲子園まであと3勝です。次の試合は26日(日)の対埼玉栄戦の準々決勝です。準々決勝戦以降の日程を以下にお知らせします。試合はすべて県営大宮公園球場です。
準々決勝戦、7月26日(日)第1試合・1塁側 10時より

高校野球県大会、26日におこなわれた準決勝対埼玉栄戦で2対1で惜敗、甲子園の夢はかないませんでした。多くのご声援ありがとうございました。野球部は春を目指し始動します。

29日東京でおこなわれましたプロ野球ドラフト会議において、本校中村勝君が北海道日本ハムに1位指名されました。

プロ野球埼玉西武ライオンズ所属(3年目)の卒業生 斉藤彰吾さんが26日に1軍昇格、その日におこなわれた阪神タイガースとの交流戦にいきなりデビューしました。プロ初打席は空振り三振という結果となりましたが、解説者も思い切りの良い斉藤さんのスイングに「将来有望な選手ですから。」と、今後に期待するコメントをされていました。

本校OBで,昨年プロ野球日本ハムに一位指名された"中村 勝"投手が11日のロッテ戦で初登板・初先発!5回を3安打1失点で初勝利をおさめました。1回、味方の落球でいきなりノーアウト3塁のピンチ!「打者に向かっていくことだけ考えました」という右腕は四球を挟み3者を連続三振!松坂や先輩のダルビッシュなどの名選手と並び初登板・初勝利にも「うれしいけど、まだまだです」と次の当番へ意欲を燃やしていました。

夏休みも終わり、2学期がスタートしました。各部活動は様々な場面で活躍しましたが、主要なものをお知らせします。
 〈水泳部・インターハイ〉
エース多田くんがアメリカで開催されているパンパシフィックに出場していることも影響して、男子は総合成績の上位には入れませんでした。一方女子は学校対抗で見事全国3位に入賞し、個人種目も多くの入賞者を出すことができました。また、国民体育大会にも多くの部員の出場が決定しました。
 〈陸上部〉
インターハイでは,3年生の赤司さんが100メートルで予選1着と良いスタートを見せましたが、準決勝で思わぬ失敗をし、残念ながら決勝には進めませんでした。しかし、赤司さんは8月22日の関東陸上競技選手権で、実業団・大学生相手に見事4位に入賞、インターハイのリベンジを成し遂げました。
 〈女子バレー部・インターハイ〉
予選ラウンドであるグループ戦を見事突破、2回戦も高松商業に勝利しました。3回戦で大阪の建国高校に惜敗し、ベスト16と成りました。
 〈パワーリフティング部〉
8月8日におこなわれた第28回全日本パワーリフティング選手権に出場、女子が見事団体優勝,男子が準優勝となりました。
 〈吹奏楽部〉
8月11日の埼玉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞、西関東大会に駒を進めました。西関東大会は9月4日に山梨県甲府市で開催されますが、ここで金賞を受賞し、県の代表となると、3年連続全国大会出場となります。また、中学の吹奏楽部も県吹奏楽コンクールで銅賞を受賞しました。
 〈野球部〉
惜しくも甲子園の出場を逃した野球部ですが、新しいメンバーが絶好のスタートを切りました。秋季埼玉県東部地区大会で花咲徳栄高校を破り、久々の地区優勝です。